ブログ記事の書き方が分からない。。
文章書くのとか苦手だし。。
ブログを始めると言っても、記事の書き方とか全く分からないし、自分にはできないと思ってしまいますよね。
しかし、どんな人でも簡単かつスピーディーに記事を作成する方法があります。
それがChatGPTです。
Chat GPTを活用すれば、1日に2〜3記事を作成することも可能で、記事の更新に大いに役立ちます。
今回は、そんなChat GPTを使った記事の書き方について解説します。
最新技術の凄さに驚きます
Chat GPTとは?
Chat GPT(チャットジーピーティー)とは、最新の人工知能技術の一つです。
Chat GPTは、高度な自然言語処理を用いて、人間が話す言葉を理解し、適切な回答や返答を生成することができます。
言葉の意味や文脈を考慮し、質問に対して適切な情報を提供する能力を持っています。
この技術は、ブログ作成や文章のクオリティ向上において非常に有用です。
つまり、Chat GPTに書いてほしいブログ記事について指示することで、ブログの、
・テーマ
・ジャンル
・タイトル
・文章
などの全てを作成してくれたり、アイデアを提案してくれます。
Chat GPTを利用することで、文章の品質を向上させ、より洗練されたブログや魅力的な文章を作成することができるのです。
Chat GPT便利すぎる・・
Chat GPTの使い方
まずは、Chat GPTの画面を開きます。
下のところにある「Send a message」のところに指示文を入力します。
Chat GPTは全て英語で表記されていますが、日本語で入力すれば日本語で回答してくれます
あとは緑色の矢印マークを押せば、完了。
Aiがブログ記事を作ってくれます。
あとは、お好みで好きな部分若しくは全文をコピーして貼り付けるだけ◎
コピーして貼り付けるだけだと、記事が味気なくなってしまいますので、画像を入れたり、色を付けたりして手直しは必要です。
たったこれだけの作業でブログ記事がほぼ完成するのってめちゃくちゃ便利ですよね。
どんどん活用しよう☺︎
指示文の例:応用的な使い方
Chat GPTにおける指示文の応用的な使い方はたくさんあります。
そこで今回は応用例を3つ紹介します。
箇条書き
Chat GPTに箇条書きで回答してもらうことで、要点が分かりやすくなります。
文字数を指定
文字数を指定すればその文字数で文章を考えてくれます。
対象を決める
例えば、対象を小学生にすれば難しい単語でも分かりやすく噛み砕いた形で説明してくれます。
Chat GPTでブログ記事を作成する注意点
すごく便利なChat GPTですが、使用する上での注意点もあります。
情報が正確でない可能性がある
ChatGPTは、インターネット上にある情報を収集して、文章を作成します。
そのため、不正確な情報を使用して文章を作成してしまうことがあるため、注意が必要です。
「この情報は本当に正しいか?」と言う疑問を常に持ち続けるようにしましょう。
文字制限がある
Chat GPTには一つの質問に対する文字制限があります。
「記事を書いてもらっている途中で途切れてしまった」と言うことはよくあります。
そのような時は「続きを書いて」と続けて質問すれば、記事の続きを書き出してくれますが、たまに前の文章と繋がっていない時もあります。
オリジナリティに欠ける
前述のとおり、ChatGPTは、インターネット上にある情報を収集して、文章を作成します。
そのため、オリジナリティに欠ける文章が生成される可能性があります。
簡単にできる分、内容が質素なものになってしまう可能性があるので、他のブログと差別化するには記事に装飾をつけるなど自分でカスタマイズする必要があります。
まとめ
Chat GPTを活用すれば、ブログ運営がとても楽になります。
文章を書くのが苦手な人でも、Aiの使い方次第で簡単に作成できる時代になりました。
今後は、こういったAiなどの最新技術を上手く活用できるかどうかがブログ等で稼いでいく上で非常に重要になってきます。
今の段階からChat GPTのような技術に触れておき、Aiの時代に柔軟に対応できるようにして行きましょう◎
ブログの開設は以下の記事を参考に↓